Ubuntu18.04からUbuntu20.04 bataにupgradeする!

※こちらに記載の内容は、bata版へのupgradeにつき、何等かのbugにより、正しくupgradeできない可能性があることをご承知おきください。何か起こった時に直せないことを考えてバックアップをすることをお勧めしますし、正式Releaseを待つ方が安全ではあります。

Ubuntuの20.04のリリースがもうすぐだということで、とても楽しみにしています。クラウドベンダーに入ってしばらくLinux Distroとは関わりのない生活を続けており、なかなかLinux KernelやDistroの進化についていけていないのですが、ちょっと時間ができたこともあり、いろいろ試していけたらなと思っています。

Ubuntu18.04を入れたっきり、開発環境を構築して使っているくらいで面白味はないのですが、とりあえず、Bugを思いっきり踏んでもいいから、Dist-upgradeを久々に試してみようと思いました。

手順

手順としては、非常にシンプルで、下記のコマンドを実行するだけです。

$sudo apt update
$sudo apt upgrade
$sudo apt install update-manager-core #もし入ってなければこの手順が必要になります。
$sudo do-release-upgrade #正式Releaseされた場合はこちらの手順でupgradeできます。
$sudo do-relaase-upgrade -d #-dオプションをつけると開発版にupgradeします。 

以上、何か問題が出た場合は、この投稿に付け足していきます。